幼稚園児になりました。

日曜日は入園式でした。
b0076384_23492297.jpg

肌寒いし、桜も蕾のままだけど、北国の入園式らしくて、とても好きです。
新しい生活に慣れてきた頃、ようやく桜が咲き始めるんだよね。

家族と一緒に礼拝堂に集まった園児達、じっとしているはずがありません(笑)
娘はおとなしい方だったかなー。
元気な子がいっぱいいたから、心配もしちゃうなー。


年少さんは1クラスなのだけど、7月までは半分ずつで2クラス。
しかも3分の2は女の子。騒がしそうだ。

式の後、お祝いのケーキを園から頂き、娘は喜んで振り回して帰りました。
イチゴが…(汗)

式だけだったのに、夕飯も食べずに19時就寝。
興奮しちゃったのかな。



園生活1日目
不安な顔すらしない娘。
実家が遠い分、託児を利用してきた効果なのか!?(笑)
母は久しぶりのひとり身に笑いが止まらず、とにかく掃除。←現実的
重曹効果ってすごいねーと、拭き掃除に励み、排水溝まで除菌してみたり。
お迎えに行ったら、楽しく作ったソフトブロックをお友達に壊され、泣いたとのこと。
幼稚園初日の感想は
「おやつは、しろいおせんべいだったよ。」
でした。

2日目
寝起きは悪いけど、今日も笑顔で無事登園。
天気がよいので、母は布団を干す。
とにかく掃除に励み、駆け足で買い物に出掛け、お迎えに向かう。
「全然泣きませんよー。」
と、先生。
え?本当に??
降園時には、同じクラスの男の子と、手を繋いで帰ってきた。
今日はおえかきをして過ごしたらしく、
「(アンパンマンに出てくる)こおりのじょおう、たくさんかいたのー。」
「おやつはクッキーだったよ。」
「たのしいから、あしたもいくの!!」

あぁ、よかった。
寝付く直前まで、お遊戯の歌と振り付けを披露してくれた。
安心した両親は、太陽のにおいのする布団で、くしゃみが止まらない。
今年は揃って花粉症らしい…。

3日目
早く着きたくて、小走りになりながら登園。
振り返りもせずに教室に入っていった…さみしいな。
延ばしに延ばした雑用に終われてたら、あっという間にお迎えの時間。
通園かばんと絵本かばんを、左右の肩に斜めがけにして、先生に
「『火垂るの墓』のせっちゃんみたい。」
と言われてた。
今日も昨日のお友達と、仲良く手を繋いで帰る。
昼過ぎに家庭訪問。
「全然泣きませんよ。」
「お遊戯も好きみたいだし、トイレもちゃんと済ませられるし、お絵かきなんか集中力あるし、自分の意見も、はっきりと言ってくれますよ。」
「今日のおやつの時間は、食べ終わった後に『もっとたべたい!』って言い始めちゃって。それに釣られて、他の子ども達までみんな『もっとたべたい』『もっとたべたい』って言い始めちゃったんですよ。」

母は、考えた。
ものすごく似てる顔なのだが、娘は一体、誰の子だろうと。
振り返ると、張本人は廊下をハイハイで何度も往復していた。
キミ、ちと自由すぎじゃね?

今まで、サークルやこども館で、別方向に自由だったんだけどな。
参加せずに眺めてるタイプだったのに、大変身だ-。
父も母も、幼稚園は苦手だったんだぞー(笑)
[PR]

by keiko110 | 2012-04-12 00:27 | 子育て | Comments(2)

Commented by はなhotmam at 2012-04-12 14:43 x
入園おめでとう~(*^▽^*)
今日も元気に登園したかな?
早速、お友達が出来て頼もしい限り♪

サークルではママに寄り添う姿が印象的だったけど、今は本人のやる気と元気で頼もしいね☆

半年近く離れてるから、すくすく成長してるんだなぁ~と感慨深いよ(^-^*)

ママの時間、お掃除の次は何だろう?また小物作りかしら?(゚ω゚)
Commented by keiko110 at 2012-04-12 22:22
>はなちゃん
ありがとう♪(*^-^*)

今朝も手繋ぎ登園で、先生方はびっくりしてたよ。
2歳半からの半年は、子どもの集団から離れていたから、幼稚園生活が不安だったんだけど、ちゃんと順応するものなんだね-。
母がいる時だけは、ベッタリ甘えてただけだったんだね(笑)
今の姿を見たら、絶対にみんな驚くよ!!

来週からは14時までの保育になるので、夢みたいだよ( ̄∇ ̄)
てか、ロックミシン買わなくちゃ(×_×)