入園準備色々

先月の旅行の後、風邪をひいてしまい、完治までに長く掛かりました。
なので、予定がずれ込むずれ込む(^_^;)
まずは大物から片付けようと、絵本かばん、シューズ袋、余り生地で通園バッグを作りました。
b0076384_23523269.jpg

この後は細かいものが続くので、、根気が勝負!
まずは袋もの。
給食グッズ入れ、コップ入れ×2、汚れ物の袋入れ。
b0076384_23582292.jpg

アンパンマンのコップ入れは、前の生地がピンクで、後ろ側の生地は黄色。
生地が足りなかったから苦肉の策だったんだけど、出来上がったら可愛くて、娘のお気に入りになりました。
ナフキン×6。
b0076384_03149.jpg

実はリバーシブル。
名前タグを挟み込んで、周りを縫ったらひっくり返してコバステッチで押さえて・・・めんどくさかった( ̄△ ̄)
ここらで息抜きにティッシュケース×2。
b0076384_043091.jpg

次はハンカチ×6。
b0076384_084039.jpg

四角く裁って、周囲を巻きロックで処理するだけ。
楽に終わると思っていたら、学生時代から使い込んでいるロックミシンが調子悪い。
老体に鞭打ちすぎたらしく、終わったときにはモーターが焼けて、部屋中がキナくさかった。
入園準備が終わるまで、よく頑張ってくれたわ~。
最後は工作用スモック。
b0076384_0173368.jpg

わざわざ買ってこなくて済むようにと、園からの配慮で、大人のシャツからリメイク。
襟を落として、袖を切ってゴム入れて、簡単と言えば簡単なのだけど、古着で買った100円シャツが肩ヨーク付きとは気づかず、なかなか大変でした。
無事に仕上がったから、いいかな(^_^)V

もちろん、入園式の服も作りました!
b0076384_0283591.jpg

子供らしい丸襟ブラウスに、ピンクのチェックのジャンパースカート。
EAST BOYの服がAKB48の衣装だったという話が頭から離れず(初期の頃、マネージャーさんがお店に買いに行ってたらしい)、前スカートにプリーツ入り。
何年も前に作った型紙に、裏地を付けたり、ポケットを追加したりの大修正。
大柄チェックの柄合わせしながら、普段は簡単な服ばかり作っている自分に、苦笑いでした。
昼間に少し縫った時には、ミシンの横で娘が歌いながら見学してたし、自分でも出来ると思って
「やりたい!やりたい!!」
と言い続けていました。
アイロン掛けの霧吹き係じゃ、そりゃ満足出来ないよねぇ(ーー;)
[PR]

by keiko110 | 2012-04-07 23:36 | 縫い物 | Comments(6)

Commented by 桃あんみつ at 2012-04-09 18:23 x
さすがですね!すごい!!!!!
娘ちゃんも大満足でしょうね★
桃あんもぜひラスさんに教えてもらいたいな。
Commented by しなっち at 2012-04-09 23:18 x
お疲れさまでした~
凄いなぁ~
母にワンピースやらを作ってもらったのを思い出すな。。。

私も器用に作れたらいいのに~
と思う事もしばしば…でも面倒くさがりーなので
ダメカモ 笑
Commented by Icco at 2012-04-11 16:14 x
ご入園おめでとうございます!
泣かずに幼稚園通えてるかな?
入園式用のブラウスもワンピースも素敵です~。
ロックミシンさんも本望でしょう。
お疲れ様でした。
Commented by keiko110 at 2012-04-11 22:55
>桃あんさん
大満足というか、無理な注文つけられてた毎日でした(涙)
最後の写真の服なんて、親子お揃いにしてくれって、無理!!

誘惑の言葉に弱いです…豊富な手芸店があって、友達のいる東京に帰りたいなぁ(* ̄m ̄)
Commented by keiko110 at 2012-04-11 23:00
>しなっちさん
なんも、ここまで張り切らんでもいいのにね(-。-) ボソッ
私の原点も、母お手製のお洋服。多分ね。
好奇心の強い人だったから、受け継いじゃったらしい。
飽きっぽいところも、めんどくさがりなところも…
イカンイカン、これ以上は書いちゃいけない。(なぜ
Commented by keiko110 at 2012-04-11 23:09
>Iccoさん
ありがとうございます!
泣き出したのは初日だけで、本領発揮して、予想外のことまでやってくれちゃってます(^◇^;)
一体、誰の子なのかと。
入園式用の服を気に入りすぎて、普段着にも着たがってます。
断ると、その日の服に20分は悩んだり( ̄△ ̄)

しかし、ロックミシン。
どこのお店で買おうか悩みます。
アフターのしっかりしているところを探さなくては。