娘のエコバッグ

b0076384_2254184.jpg

お買い物に出掛けると、自分のお菓子やジュースは、自分で持ちたがる娘。
スーパーの袋は大嫌いで、透明ビニールに入れると、滑って落としてしまう。

帰り道に何度となく落下させ、涙目になりながらこう言った。
「ちいさいバッグがほしいの。アンパンマンのバッグ。ピンクのバッグ。つくって!」

『買って』ではなく『作って』と言うとは!!
母の動かし方を知ってるね?(笑)


ピンクの生地が無かったので、黄色で。
大好きなロールパンナちゃんは、ど真ん中。
裏地は可愛らしいカラフルドット。
絶対に喜ぶはず。


小物はすぐに仕上がるから、ラクチンだ♪
[PR]

by keiko110 | 2011-11-18 22:54 | 縫い物 | Comments(3)

Commented by はなhotmam at 2011-11-19 01:26 x
可愛い♪早くお買い物に行きたいね~(*⌒▽⌒*) ママが喜ぶねだり方は流石☆しかし、裏地って、どの段階で縫い付ければ良いの?
Commented by keiko110 at 2011-11-19 23:59
>はなちゃん
アップリケする余裕なくて、キャラ生地登場だよ!
娘のおねだりに負けたわ。
はなちゃんみたく、じっくり作るのに憧れるんだけどなー。
どうもせっかちでいけない(ーー;)

裏付きの袋物、実は簡単なんだよ!
表地を袋の形に縫ってひっくり返したら、同じく袋の形に縫った裏地を中に入れて、一緒に袋の口を一周三つ折りで縫うだけ。
裏地側の袋口の部分だけ、縫い代分控えておけば、ダブつかずにスッキリ仕上がるよ~。
文字だけじゃわかりにくいよね・・・ご希望なら図解で説明しまっせ☆
Commented by ポパイママ at 2011-12-06 15:22 x
おー!母親の操り方を心得てるね笑
けいこママ~あたしにも作って
( *˘ ³˘)♥ー