幼稚園

出遅れた幼稚園探し。
何軒か見に行き、比べてから旦那と相談しようと思っていたのだけど、近所の幼稚園に決めてしまいました。
私がなんとなく思い描いていた条件と、かなり近かったので。

今日は面接でした。
緊張するほどでもなく、先生の簡単な質問に答えて、終了後に入園許可証を頂けるというもの。
まぁ、『面接』というよりも『面談』だね。

有希は幼稚園という場所がとても憧れらしく、お友達がいて、沢山遊べて、しかも毎日行ける!ということに魅力を感じているみたい。
見学に行った時から、設備、遊具、作品、お道具・・・とにかく目を奪われていました。
授業を目にした後は、家に帰ってからもお勉強ごっこ。
しばらくブームだろうなぁ~。


面接の内容なんですが、先生から
「好きなおやつは、なんですか?」
とか
「好きなお野菜は、なんですか?」
などと聞かれて、きちんと答えていました。

正直に言わない点もありましたが、そこは3歳児なので仕方ない。
食べること大好きな有希ですが、お肉・お魚はほとんど食べてくれません。
野菜も必ず食べるのは人参・トマト・ブロッコリー・レンコンくらいかな。
カレーだけは大好きで、まず残しませんけど。

そして、この質問。
「好きなご飯は、なんですか?」
母としては、元気に「カレーごはん!!」と、答えると想像してたんですが。

「しろいごはんっ!!」

と、大きな声で答えていました・・・。

質問をした先生も、絵本を取りに来ていた先生も、そして母も、揃って皆で大爆笑。
反抗期の厄介さも手伝って、おかずなしで、ご飯おかわりの食事なんか、しょっちゅうだけどね~。


面接の後は、積み木で遊ばせて貰えて、満足して帰ってきました。
とても温かな雰囲気の幼稚園。
春からの通園が楽しみです。
[PR]

by keiko110 | 2011-11-11 23:40 | 子育て | Comments(5)

Commented by Icco at 2011-11-12 04:57 x
幼稚園、無事に決まって良かったですね!
うちも上の子は近くの(でもないけど一番近かった)
幼稚園に行かせましたが、行事の時とか
何かと近くて助かりましたよ^^

「しろいごはん」って可愛い!
ご飯だけおかわりするんですね~。スゴイな。
Commented by 桃あんみつ at 2011-11-12 15:47 x
幼稚園が決まって良かったね!おめでとう(*^▽^)/
「しろいごはん」

えーたの答えに近い!
えーたは「ごはんとふりかけ」でしたo(^-^)o
Commented by keiko110 at 2011-11-13 22:48
>Iccoさん
毎日の送り迎えとは別に、母親も出掛ける機会が結構ありますよね!
遠いとだんだんと面倒になるので(笑)ちょうど良さそうです。

おかずが気にくわないと、ご飯しか食べません(涙)
旦那の小さい頃にそっくりだそうです・・・。
Commented by keiko110 at 2011-11-13 22:52
>桃あんさん
あっさりと決めちゃったけど、時間があれば、その分悩みますね。
3年保育は無理かと思っていたけど、無事に決まって安心しました☆

えーたくんはふりかけ付き!
栄養あっていいなー。
うちは納豆以外のものを載せたら、マジ泣きされます。
Commented by ポパイママ at 2011-12-06 15:42 x
一気にコメントしつこくてごめん(^^;;

幼稚園決まってよかったね!!
うちも面接って言われてドキドキして行ったけど、事務手続きだけだったー笑
うちも白米と納豆好き!笑
おかずがあっても毎日のように納豆リクエスト。。。
春から幼稚園なんて早いよねー。
少しは楽できるーって思ってたけど、ちょっと寂しくもなるねー