幼稚園

出遅れた幼稚園探し。
何軒か見に行き、比べてから旦那と相談しようと思っていたのだけど、近所の幼稚園に決めてしまいました。
私がなんとなく思い描いていた条件と、かなり近かったので。

今日は面接でした。
緊張するほどでもなく、先生の簡単な質問に答えて、終了後に入園許可証を頂けるというもの。
まぁ、『面接』というよりも『面談』だね。

有希は幼稚園という場所がとても憧れらしく、お友達がいて、沢山遊べて、しかも毎日行ける!ということに魅力を感じているみたい。
見学に行った時から、設備、遊具、作品、お道具・・・とにかく目を奪われていました。
授業を目にした後は、家に帰ってからもお勉強ごっこ。
しばらくブームだろうなぁ~。


面接の内容なんですが、先生から
「好きなおやつは、なんですか?」
とか
「好きなお野菜は、なんですか?」
などと聞かれて、きちんと答えていました。

正直に言わない点もありましたが、そこは3歳児なので仕方ない。
食べること大好きな有希ですが、お肉・お魚はほとんど食べてくれません。
野菜も必ず食べるのは人参・トマト・ブロッコリー・レンコンくらいかな。
カレーだけは大好きで、まず残しませんけど。

そして、この質問。
「好きなご飯は、なんですか?」
母としては、元気に「カレーごはん!!」と、答えると想像してたんですが。

「しろいごはんっ!!」

と、大きな声で答えていました・・・。

質問をした先生も、絵本を取りに来ていた先生も、そして母も、揃って皆で大爆笑。
反抗期の厄介さも手伝って、おかずなしで、ご飯おかわりの食事なんか、しょっちゅうだけどね~。


面接の後は、積み木で遊ばせて貰えて、満足して帰ってきました。
とても温かな雰囲気の幼稚園。
春からの通園が楽しみです。
[PR]

by keiko110 | 2011-11-11 23:40 | 子育て