人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よーつーとアンパンマン

ここ2週間ほど腰痛に苦しめられていて、昼間から横になってることも、よくあるのだけど、
不思議そうな顔で覗きに来る有希が、うなってる私にほっぺたを食べさせてくれます。
気前よく分けてくれるので、いつ頬がこけてもおかしくないはずですが、
いつまで経ってもプックプクで、中の粒あんが膨張していやしないかと、妙に気を揉む母なのです。

今までならば、変形性股関節症が、膝や腰に悪さをはたらくことが多々あったけれど、
今回みたいに腰の痛みが、膝や背中に広がっていくのはちょっと辛い。
動けなくなってきてから、ようやく情報を集め始めた私。
協力してくれた友人達、とにかくありがとう!!
生まれて初めて行く整体・・・ドキドキします(ーー;)


有希は名古屋から戻ってからというもの、言葉が増えてきました。
グラタンを食べながら
「コーン、あった!」
「うまーい。うまいねぇ~?」
と言っていたり、
「ワンワン、あっぷ!!」←怒ってます
「アーンパンチン!」
「ペンピン、いた。」
←ペンギンのこと。前日までペンピだった。
「みかん、しゅっぱい(すっぱい)ねぇ~?」
電器屋さんを歩いていて、ミシン売り場の前で立ち止まり、叫んだ言葉がこれ。
「ママ!!!」
起きてる間は縫い物出来ないや~なんて、愚痴を吐いていたけど、子供ってちゃんとわかってる。
お昼寝をしない日が続き始めて、自分の時間が無いことにイライラしてたけど、
前回の日記にアップしたリュックサックは、初めて手にしたときから、大のお気に入り。
本能に近い素直な反応に、報われました。
どんなにいい生地を使っても、手を抜いたり、気を抜いたりすると、バレちゃうのよねー。

だからといって、かわいいだけが子供じゃない。
横になっているときに、カウンターからデジカメを持ってきたので、戻しておいでと突っぱねた。
戻ってくるのに時間が掛かるなーと思っていたら、その短時間に液晶画面の上に立ち上がり、
中にヒビを入れて、使えなくしちまった。てか、簡単に言うと、壊した
修理に出しても、新品を買っても、ほぼ同額。
防水防塵・対衝撃の、タフネスデジカメにするべきか??
イマドキのデザインが角張ってて、どうにも好きになれないのよね。
車も炊飯器もケータイもデジカメも、丸いデザインが好きなのです。
このサイクル、はよ終われー!

アンパンマンブームがピークを迎え、寝ても覚めても、彼の名を呼ぶ有希。
夜泣きに対処しようと、寝室に駆けつけると、寝言で叫ぶ「アンパンマーン!」
大嫌いな歯磨きの最中は、泣きながら「アンパンマーン!!」
図書館でも毎回絵本を借りるので、あきれ果てた母は、娘にも貸し出しカードを作った。
名残惜しそうにアンパンマンの絵本を返却し、新たな絵本を探しに行くにも、彼の名を叫ぶ。
外出を嫌がる時期があったので、靴もアンパンマンにしてみた。
そうしたら、履きたがって仕方が無くなった。
買い物に出れば、お菓子もジュースも歯ブラシも紙おむつもアンパンマン。
素直になってくれると思えば、悪くない選択かもしれなしけれど、母はさすがに飽きてきた・・・。
完全消費してしまえば、嫌悪感も薄れるかと思って、ベーカリーコーナーでキャラクターパンを
買ってみたときのこと。
嬉しくて嬉しくて、さんざん眺め回して、勿体なくて齧り付けなくて、ひっくり返して食べてた(汗)
クッキーならばどうかと、母は頑張って作ってみた。暇って言うな。
よーつーとアンパンマン_b0076384_2140387.jpg

嬉しくて、握りしめたまま眺め回し、食べられずに遊び始めました。
危ないなーと思ったときには、静かに近づいてきたワンコに食べられる始末。
大泣きしてワンコに殴りかかっていたので、新しいクッキーを手渡しました。
「ほら!新しい顔だよ!!」
まぁ、食べられないことに変わりはないんですけどね。

by keiko110 | 2011-01-31 21:53 | 日常