とうとう2歳です!

2週間ほど前から、やりたいこと一直線になってきたけれど、なだめられたのに。
誕生日がやって来た途端、全っ然言うこと聞かなくなっちまったでやんの。
ちぇっ。

『魔の2歳児』とはよく言ったもので、
伝えきれない・わかって欲しい・わかりたくない・嫌なものは嫌!
ジレンマを抱えて、かんしゃくを起こす気持ちはよくわかる。
手加減しないし、いろんなことがエンドレス。
今までが、というよりも、本来の性格がおとなしい方なので、
楽が出来ていた分、これからのしっぺ返しが恐怖かも。
自分の育児方法が反映されてるってことだから、それなりの覚悟はしておきますか・・・。



さて。
誕生日だからと言っても、相変わらず、いつもと同じ生活です。
ワンコと散歩に行って、お家で遊んで、ご飯を食べて、昼寝して。
夕方に買い物に出掛けて、帰ってきてテレビ見て、みんなで夕食。

いつもなら20時にはお風呂に入って、それから寝るのだけど、今日はケーキの時間がありました。
ティンクちゃんから教わったケーキ屋さんにお願いしておいた、デコレーションケーキ!
b0076384_0312497.jpg

写真を持ち込んでプレートを作って貰ったんだけど、これがとっても素敵な仕上がりなのです。
アンパンマンと並べて貰うのもいいかな~と思ったけれど、
家中にアンパンマンが溢れかえってる状態なので、それは勘弁!
仲良し(???)姉妹のイラストに、有希も大喜びでした。
プレートは保管しておきます!
とてもじゃないけど、食べられませーん(笑)
飾りっ気のないシンプルケーキでも、有希には豪華すぎるおやつです。
ほとんどこぼさずに、でも、ものすごい勢いで、完食していました。


怒ってばかりで悪いなぁと思うけれど、魔の2歳児を相手に、怒らない訳にいきません。
言葉が突然出て驚いたり、大人のような仕草をしていて笑ってしまったり。
かと思えば、ニヤリとしてワンコにものを投げつけたり、蹴ってみたり。
大泣きするし、絶叫するし、脱走するし、暴れるし。
『ブラック』な面が多くなるだろうなー。
それもいいか。
ずっとじゃないし。

こんな顔してると、許せちゃうのは、親だからだね。
b0076384_0162368.jpg

でっかいロップイヤーですこと。
[PR]

by keiko110 | 2010-10-22 23:37 | 子育て | Comments(14)

Commented by kabatarous mam at 2010-10-26 03:47 x
ゆきちゃん、2歳おめでとう。
素敵ななケーキだね。
プレートを取っておくって、チョコでできているわけではないの?

魔の2歳児、だけど、言葉が断然増えて、2人時間も楽しいこともぐっと増えるよ。一人ごとのような一方的な会話が、本当の会話になるってすごいと思う。女ノコだから、より女友達と話している気分になるしね。(私は体験してないけど)

これからがもっともっと楽しみになるね。
Commented by PEE at 2010-10-26 07:04 x
ゆきちゃん。お誕生日おめでとう!!
素敵なケーキで、見ているこっちまでうっとりしてしまいました。

魔の2歳児はお互い様ですね~。うちは男の子なのでパワーあります。ママの分のクリームパンをほしがり、半分個したら、ぱっと大きいほうを選び、さらにママのもねだる・・・。
結局、1個食べてから、にやりです。

怒っても、ダメなことはダメ!ですもんね。
時たま、ママを甘くみられてる!?と思うことがあったりします。
でも、ゆきちゃんのような笑顔がたまらないですよね。
あんな笑顔されると疲れもふっとんじゃいます。

これからも怒って、笑って、頑張っていきましょう。
Commented by ポパイママ at 2010-10-26 22:22 x
魔の2歳児へようこそ♪ぷぷぷ

ケーキめちゃくちゃいいね☆
うちもすごい勢いで完食さ(笑)

お正月が楽しみ(^з^)-☆Chu!!
Commented by はな at 2010-10-27 01:22 x
誕生日おめでとう!!
最高の笑顔だね~(≧v≦*)ニコニコロップ会いたかったなぁ♪
私、ウサギ(ロップ・ミニウサギ)と同居してて、ウサギさんには目がありません☆なでなでしたいわ♪

ケーキのプレート、冷凍保存だよねぇ???
ほんの少し味見したかったような気がする(・v<)フフフ
クリスマスケーキはどうするのかな?サンタ柄?
Commented by 桃あんみつ at 2010-10-27 09:40 x
2歳のお誕生日おめでとうございまーすo(^-^)o
遅くなってすいません。
素敵なプレートですね(^^)うちの手作りとは大違いだわ…。

えーたは一足先に2歳になりましたが、毎日が戦争です(-.-;)
でも1ヶ月前より成長してるのがわかるので、本人も必死なんですよね!

お互いにがんばりましょう(^0^)/
Commented by くまこ at 2010-10-27 15:54 x
有希たんお誕生日おめ!!!
2歳かぁ~・・・確かに大変な時期だよねー。
泣いて笑ってケンカして、色々あるけれど、楽しい思い出
いっぱい作って、楽しく育児できたらいいね。

ケーキのプレート、すごいね!!
そんなに可愛かったら確かに食べられませ~ん(><)
Commented by momo at 2010-10-27 20:14 x
初コメです。
お誕生日おめでとう!
魔の2歳児、覚悟して頑張ってください。
+トイレトレなどあって、本当に大変な1年だったけど、
3歳になった今だいぶ、いやかなーり落ち着いたよ~。

でも、暴れる裏には、「ママに愛されたい」気持ちがあるんだって
ことなんだよねー。なかなか慰めになるようでならないんだけど・・・。

しかし、ステキなケーキだね!
ほんと、食べられないね。
Commented by keiko110 at 2010-10-27 23:32
>kabataroちゃん
プレートはホワイトチョコに、チョコペン(?)だよ。
煮詰めたシロップで、コーティングされてるみたい。

魔の2歳児であっても、3歳前の可愛らしさは、やっぱり格別。
ちょこっと知恵はついているけど、まだまだ本能で動いているもんね。
女友達かぁー。
お出かけしたときに、買う靴や洋服を選んでくれて、確かにそう思うな。
早く喋らないかなー。
ワクワク。
Commented by keiko110 at 2010-10-27 23:47
>PEEちゃん
手作り2段ケーキには負けるよ(笑)
一度でいいから、PEEちゃんの料理を食べてみたかった。←まだ言ってる

私はよく怒るので、結局はあまーい父ちゃんに、ベッタリな毎日です。
イタズラを笑って誤魔化したりするので、結局は負けちゃうんだけどね。
怒って通じないなら、笑ってた方が楽しいしね♪
Commented by keiko110 at 2010-10-27 23:52
>ポパイママ
2歳児の記憶には、このケーキの印象が強かったらしくて、
似顔絵の元になった写真を見る度に、『ハッピーバースディ』を
歌ってくれと、要求されます・・・。
杏ちゃん完食かぁ。
大きくなるね!!

お正月に会おうねー。
Commented by keiko110 at 2010-10-27 23:57
>はなちゃん
ロップイヤー飼ってるの~?
いいなぁっ!今度、見に行ってもいい??
迷惑じゃなきゃ、うちのロップを連れていくよ☆

プレートは冷凍庫行きだよ♪
有希が名残惜しそうだったけど、食べさせたら、本当に何も残らない。。。
クリスマスケーキは、柏屋でもいいかなぁ(笑)←やる気ゼロ
Commented by keiko110 at 2010-10-28 00:03
>桃あんさん
手作りプレートの出来、凄すぎましたよ!
ご主人の気合いの入れ方が、全然違いますよね。
うちなんか、任せきりだし。

毎日、飽きもせずに戦争ですよね。
旦那ともしょっちゅうなのに、これでもか!!って感じで。
本人も必死。確かにそうですね。
私なんか1ヶ月どころか、1年前からも成長してないのに、
子どもはどんどん伸びていってますね。
大事にしなくちゃなりませんね。
・・・とはいえ、やっぱり明日も怒るけど・・・。
Commented by keiko110 at 2010-10-28 00:11
>くまちゃん
みんな、ちゃんとこの時期を乗り越えていくんだよね。
自信ないけど、頑張ろ。
バタバタと毎日が過ぎていくけど、なんだか楽しいんだよね-。
やっかい事が起きても、今だけの悩みって事が多いから、
悪くない気がしてるのよ。
お気楽育児って、こんなもん?

このプレートを囓る勇気があるのは、描かれてる二人だけみたいよ(笑)
Commented by keiko110 at 2010-10-28 00:25
>momoちゃん
いらっしゃいませ~♪

あぁ、やっぱり覚悟が必要なのね(涙)
春になったら、トイレトレも始めなくちゃだし、
未就園児クラスも通わなくちゃだし、幼稚園の目星もつけて・・・
自分の時間が無くなるのに、笑って育児出来るかなー??

女の子二人も連れて、いつも笑顔のmomoちゃん。
本気で尊敬しちゃうよー!!