2歳目前のおしゃべり

徐々に言葉が増えると思っていたのに、一気に話す感じです。
単語が増えてきていると知ってはいたけど、口から出るのは

(りん)ご
バ(ナナ)
(さくらん)ぼ


みたいに、どっかひと文字を取る言い方。
もしくは、擬音なのか、

ばぅばぅ(わんわん)
ぼぅぼぅ(ブーブー)


みたいに、妙に現実的な発音だったりしてます。


2歳を過ぎたら、喋るでしょ~♪
と、呑気に構えていたら、1週間ほど前に突然、喋りました。

散歩の準備を終えて、玄関で靴を履き
「さぁ、いこう。」

おやつのバナナの皮を、ゴミ箱に捨ててきて
「かぁちゃん、ポイした。」

シートにおしっこ出来たワンコに、ビスケットをあげながら
「えらいね。」


いきなり喋って、こんなに文章になるもんなの???



ちなみに今日は
「くっついたー!」
と言いながら洗面所に入ってきたので、何がくっついたのか見てみると、
手には脱ぎたての靴下が、ぶら下がっていました。
『くっつしたー』なのね。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-28 14:56 | 子育て | Comments(7)

Commented by lunta at 2010-09-28 21:50 x
そんなことってあるの~??
なんだかもうずっと前から本当は喋れたみたいだね(笑)
親をビックリさせようと??なんて高度な技はできないか。
でもすごいね~!!
Commented by kabatarou at 2010-09-29 09:38 x
2歳までは、インプット中心らしいよ。
突然、文章になるのって感動するよね。
これから、毎食の食事や遊びの中でも楽しみがいっぱい増えるよ。
なんていったって、母ちゃんは、ずっと一緒にいるから、子供とでも会話できないと、一日だれともしゃべってないかもってことがあるもんね。

Commented by keiko110 at 2010-09-29 22:34
>luntaちゃん
それが、あるのよ(笑)
一日に色々喋ってくれる日と、単語ばかりの日と分かれていて、
喋る日はすごくビックリするよ。
『出来るけど、やらな~い♪』の性格なのは、驚く顔見たさなのかしら。

>kabaちゃん
自我が出てきてから、喋り始めるまでは、イライラするって言うよね。
出口が見えてきたかも?とわかっているのに、手が掛かる時期なんだよね-。
毎日怒ってるんだけど(汗)、その口調もインプット中!?
頑張って、気をつけるわ。←自信ない
Commented by ボレロまいける at 2010-09-30 09:28 x
おおっ!!!ついにその日が来たね♪それも文章だなんて、すご~い☆
子どもどうしの会話、聞いてみたいね!
Commented by 桃あんみつ at 2010-10-01 17:04 x
うちも大人の真似をして、文章のようなことを言う時もありますが、
基本はゆきちゃんとおんなじで、おしゃぶりを「ブリ」とか
アンパンマンを「パン」とか言ってますよ。。。
それから「チャ」だけで、色んな希望を伝えようともするので、
「わからないんだけど!」「何でわからないんだよ!」状態です。
でもたまに言いたい事が上手く伝わると大喜びするので、
気長に付き合ってあげないとって思うんですよね。。。

ゆきちゃん大きくなったんだろうなぁ。
ラスさんとゆきちゃんと遊びたいな~
Commented by keiko110 at 2010-10-01 22:21
>ボレロちゃん
来ちゃったよー。
もう変なことも出来ないし、変なことも言えないよ-。
子どもが集まって、暴露大会になってたら、それはそれで聞いてみたい(笑)
Commented by keiko110 at 2010-10-01 22:34
>桃あんさん
えーたくんは、2文字取るのね(笑)
有希もアンパンマンは「アンパン」か「パン」だから、大差ないかも。
「チャ」の連発ですか~。
同じく欲求の時は「ママ~(←甘い声)」です。
基本的に「かぁちゃん」なので、欲求の内容によって、
声の調子を変えながら、私や旦那のところに歩いて行きます。
気長につき合いたいのに、一日中「ママ」の連呼で、ついイラッと。。。
言いたいことは大体わかるけど、高度な欲求が増えてきて、
伝わりきらないんですよね~。
はよ喋れ~。あぁ、やっぱり、まだいいわ。
こんなことを、毎日言ってます(笑)

歩くしゅーちゃんと、喋るえーたくんに会いたいなー。
母子で東京旅行に行くには、まだ早いか。。。