人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々と作ってます。

いつもと変わらない日常が続いている・・・はずが。
なんだか、とっても忙しくなってしまいましたね。

ブログ以上にのめり込んでるのが洋裁で、色々と作ってます。


暑さに耐えきれなくて、有希に作ったカボチャパンツと、オフ会で講習したシュシュ
色々と作ってます。_b0076384_262775.jpg


自分にも欲しくなって作った、グラニーバッグ
色々と作ってます。_b0076384_273062.jpg


ミッキー柄の迷彩に惚れて、90サイズで作ったカーゴパンツ←この写真じゃ、わかんないか。
有希の後ろには、ママ友2名が3日かけて通って、同パターンで作ったパンツ。
色々と作ってます。_b0076384_2131562.jpg

全員揃って、自衛隊ブートキャンプだな。

裏付きのバネ口ポーチを作ったつもりが、見事にたばこケース(笑)。
色々と作ってます。_b0076384_2145422.jpg


そして、頂き物のビニコを余すことなく使ったポーチ達
色々と作ってます。_b0076384_2162665.jpg

上記のたばこケースの大きいバージョンと、ピラミッドポーチは応用なのだけど、
注目すべきは、この小さいケース!
色々と作ってます。_b0076384_2183096.jpg

自宅以外でも針を持つ機会が増えたので、持ち運びに便利な針入り小瓶用ケース。
チビッコが集まる中での針仕事なので、予備針のケースの蓋を開けられては大変!
なので、ビニコの堅さを利用して、小瓶の取り出しにくいケースを作りました。



所属しているサークルの中で、ささやかに手芸部を発足して、活動を始めたことから始まり、
気がつけば、針仕事が中心の生活に戻っていました。
好きなことなので、時間が掛かっても、辛くは感じないし、
ほんのわずかなポイントを、理解して貰えたときの、喜びといったら、なかなか言葉になりません。
嬉しそうな顔をされると、こちらも張り切っちゃいますね~。

ママ友が作ったカーゴパンツは、私自身が、デザインに悩んで、パターンでも悩んで、
量産したものの半分以上が嫁に行った、思い出深い作品。
そのパンツを「作りたい」と言って貰えただけでも嬉しいのに
、難しい部分を手伝うだけで、面白いくらいに形になっていきました。
とても丁寧に縫い上げてくれたので、私のフォローも最小限で済んじゃったしね。
ウエストにゴムを入れて、完成したときのおふたりの笑顔ったら!
この瞬間のために『作りたい』気持ちって、おきてくるんだよね。

完成の喜びを一緒に味わえるなんて、贅沢なハナシだなぁ♪

by keiko110 | 2010-07-30 23:27 | 縫い物