はじめてのことば

洗い物をしていたら、有希がキッチンの引き出しから、色んなものを引っ張り出して、遊んでいました。
気が済むまで出した後は、グリルに手を伸ばして、魚焼きのトレイをガタガタ
いつものことだし、見慣れているけど、それが当たり前の遊びになって欲しくはないので、一応注意しました。

「そこ、ばっぱい(ばっちいの意味ね)から、やめてねー。」

ガタガタとトレイを引き出し、中の網に手が届きそうだった有希の耳には、ちゃんと届いていました。
そして、初めての言葉が、その口から飛び出しました。


「ぶぅぁっぱい。」


・・・。
喋った???

「ばっばいんだよねー。」

「ばっっぱ。ぶぅぁっぱ。ばっば。」

何度も似通った言葉を繰り返し、たまーに成功するけど、心の中のツッコミドコロは、ただひとつ。


ファーストワードに「ばっぱい」って、どうよ?


二度と戻らぬ「はじめて」に、夢を見過ぎた母なのでした。。。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-26 23:00 | 子育て | Comments(5)

Commented by よっちぽっちandあんママ at 2009-10-29 07:45 x
ぶぅぁっぱい…だったのね~
ママ~とか夢見るよね…
よっちは『いいよ~いいよ~』だったからな( ̄∀ ̄;)あんにはもっとステキな言葉をチョイスしてもらわねば(*_*)笑
Commented by kabatarou at 2009-10-29 08:47 x
うちは、「パパ~」でした。
なんでも旦那が耳元でやたらとささやき攻撃を日頃していたらしいです。
普段、なにも子育てに参加をしないくせに、
ちゃっかり吹き込んでいたとは・・・でした。

バーップァイか。かわいいよ。
Commented by keiko110 at 2009-10-31 02:34
>よっちあんママ
「いいよ~いいよ~。」って、なんかかわいい♪
予想ではワンコの名前だったんだけど、ハズレたわ。
ブログネタの為にやってくれてるのか???
アンちゃんも、きっといいネタを提供してくれるよね(^^)

>kabaちゃん
ご主人の作戦勝ち!悔しいね~。
ささやき攻撃の話を、旦那に話したところ
「やればよかった・・・」
と落胆してました。
いやいやいや、やめてくれ。

なんだかね、時間が経つにつれ「かわいい」とか「きれい」とか
言って貰いたかったなぁと、うじうじ思っちゃうのよ。
Commented by at 2009-11-01 15:48 x
ゆきちゃんかわい~♪しゅーちゃんは自分で顔をいないいないばーしながら「いないいない」でした!今もたまに言います♪
Commented by keiko110 at 2009-11-03 02:12
>まっちゃんさん
いないいないばぁ!がお気に入りなのね♪
しゅうちゃんの、あの笑顔で言われちゃったらメロメロだろうなぁ~。
今度、おばちゃんにも聞かせて貰わなくっちゃ♪♪♪(^0^)