1歳になりましたー!

大きな病気もすることなく、健康でスクスク育って、1年。
有希も、初めての誕生日を迎えることが出来ました。

イタズラっぷりに拍車がかかり、テレビ台の上によじ登って、液晶画面を叩いていたと思ったら、
隣の棚の電子レンジに触ろうとして、台の上に立ち上がっていたり、見ている方が慌てます。
薬の入った引き出しから、綿棒を出して遊んでいたり
b0076384_16365.jpg

ケージの中のワンコをからかってみたりしています。
b0076384_191222.jpg

この写真を撮った後、豆椅子の上に立ち上がり、ケージの上のゴミ箱やらなんやらを、払い落としました。
マジで気の抜けない毎日です。

1年という節目をお祝いしたくて、旦那の帰りは遅かったけれど、家族揃って、夕飯を囲みました。
b0076384_1151467.jpg

おとな様ランチと、超・おこさまランチ(笑)。
ミートソースと、ハンバーグとサラダ。
大好きなパスタを、大好きな手づかみで、楽しそうに食べていました。
湯がいたキャベツは好きみたいだけど、豆腐ハンバーグは不評・・・豆腐の割合を変えてみようかな。

食後にはカボチャのモンブランが登場。
b0076384_1222445.jpg

うすーく作った蒸しパンを敷いて、その上にフォローアップミルクで作った柔らかゼリー。
ミルクゼリーを覆うのは、蒸かしたカボチャを牛乳で伸ばして作ったカボチャクリーム。
ベビーダノンをクリームみたいに絞って飾り、ボーロもおまけでつけました。
これがまた、よく食べるったら。
お腹いっぱいで完食できなかったけど、がっついてました。
作る身としては、これほど嬉しいことはありません。

ご飯を食べたので、お風呂に入って、寝るだけと思っていただろうけど、そうは甘くない。
一升餅を背負わせたいと、常々思っていたので、頑張って貰っちゃうよ♪
だって、この日のためにリュックサック作ったんだもーん!

まぁ、当たり前なんですが。
b0076384_140111.jpg

尻餅ついて、重くって立ち上がれなくなり、泣きました。
いくら一生にひっかけているとはいえ、一升は重すぎだろうよ。

って、偉そうなこと言っちゃいましたけど、リュックの中身は、お餅じゃないのよね。
b0076384_1425017.jpg

一升分のお米を詰めて入れたのです。
お餅が沢山あっても食べきれないし、ご飯は日本人の主食だからね♪



お風呂上がりの、寝かしつけ直前に、気付いてしまったのです。
誕生日プレゼント、渡し忘れてました(汗)
タンスの上に隠しておいただけなのに、キレイサッパリ忘れるとは・・・。
朝になったら、サンタが来てるかもね?
[PR]

by keiko110 | 2009-10-22 23:59 | 子育て | Comments(5)

Commented by 桃あんみつ at 2009-10-23 11:59 x
おめでとうございま~す!
ママさん、パパさんこの1年お疲れ様でした。
うちも家族でパーティをやりましたよ。
やっぱり、いつも一緒にいるパパとママと
お祝いするのが1番ですよね♪

カボチャのケーキ素敵です★
上のところは、フォークでつけたんですか?
オシャレ!!!!!

誕生日プレゼントは何なんだろう?
桃あんまでドキドキしちゃいます!
Commented by keiko110 at 2009-10-24 01:46
ありがとうございます!!
この1年、我慢と度量が試されていた気がしています(汗)。
それに対して与えられた幸福感は、相応の物なんですね~。
疲れていても、不思議と体が動く動く(笑)。

家族でパーティ、楽しいですよね!
特別な日だとわかるのか、声を上げて笑いっぱなしでした♪

ケーキは、カボチャクリームを絞り出し袋に入れて、デコしました。
ゼリーの表面はツルツルで滑るし、クリームは冷やしておいたら
固くなってしまって、扱いづらかったしで、なかなか大変でした。
私には、コレが限界です。。。

プレゼントは・・・親が楽しんでます!←ひどい!!
Commented by みゆ母ちゃん at 2009-10-25 06:41 x
ゆきちゃん、一歳おめでとうございます!!
早いですね…出産までの不安な日々が昨日のことのようなのに。
ゆきちゃん益々お姉になりましたねっ!
いたずらしながらの笑顔がちょ~チャーミング!!!
ママも偉いな~って思います。
ご飯にケーキ…。カボチャモンブラン可愛いっ!!

それからお米!良いですね~。うちも来月の誕生日に真似ちゃおうかな(笑)

是非今度会いましょ!
ミーにゆきちゃんのお姉っぷりを見習ってほしいな。
Commented by まっちゃん at 2009-10-25 13:27 x
ゆきちゃん一歳のお誕生日おめでとう!ケーキ&料理おいしそー♪あと手作りの洋服もすごい!かわい~☆
Commented by keiko110 at 2009-10-28 00:52
>みゆ母ちゃんさん

ありがとうございますヽ(^0^)ノ
あの入院中の、暇だった時間が勿体ないですよねぇ。
生まれてからの不安を話したりしたけれど、毎日必死だと、
あっという間に1年経っちゃうものなんですね。
有希のイタズラは、毎日激しくなっています。。。
だけど、笑顔で喜ばれると、怒るに怒れません。こういうとこは弱い母なの。
ご飯は手抜き過ぎたけど(汗)、ケーキもご飯みたいな材料で作ったし、
楽しかったですよ!
ママゴトしてたみたいでした。ふふ。

一升米のアイデアは、実は私のアイデアではないのだけど(汗)、
是非是非、真似ちゃって下さいね!
結構、好評なんですよ~(^^)

そうそう。
会えそうな日を打ち合わせいたしましょう。
続きはメールで!!

>まっちゃんさん

ありがっとーぅ!(^O^)
ここだけの秘密。
ケーキに付いているビスケットの文字をよく見て!
『P』じゃないの。。。
間違えた訳じゃなくて、入ってなかったのよー!!