10ヶ月健診

10ヶ月も半分以上が過ぎ、健診に行ってきました。
健診だけで区切られた時間の中に、わんさかと赤ちゃんがいっぱい。
どの子も大人しく見えちゃうんだよねー。
アンケートを書いている時点で、有希はハイハイで移動しまくり、よそ様のバッグに手を掛けようとしたり、
コンセントに釘付けだったり、絵本を片っ端から引っ張り出したりと、大忙しでした。
止めるこっちも忙しいのよ。はぁ。

午後からの健診なのに、お昼寝のタイミングを逃してしまい、それでも元気に待合室でイタズラ三昧
つま先立ちで絵本コーナーを荒らしていたら、看護師さんに
「お昼寝してないのに、元気で忙しいねぇ。」
と笑われてしまいました。

歯も5本生え、離乳食も1日3回。
身長は72.0センチ。
体重は9495グラム。
カウプ指数は18.3と、発育良すぎ。
発達も良好。

順調と、太鼓判を押されました。(^_^)v

離乳食も食べてくれるようになったので、栄養士さんとの相談は、食べむら遊び食べについて。
食べむらは気分的な要因が大きいので、あまり気にしなくていいのだろうけど、
遊び食べが始まったら、片付けてしまっていいよ!って。
うーん・・・食事の準備をしたところで、早くも立ち上がってるんですが(汗)
子供用の椅子を買い換えるつもりなので、歩き回れなくなるから、その様子を見てから対処かなぁ。
この病院は、アンケートに前日の夕食と、その日の朝食を書く欄があるので、
夕食『さんま・白和え・味噌汁』
朝食『パン・野菜スープ』

と記入しました。
「何でも食べるね。大丈夫だねー。」
と言われましたが、文字にすると離乳食に思えない・・・
どんな離乳食を作っているかと聞かれて、面倒なので具だくさんの味噌汁から取り分けたり、
味付け前によけておいたり、薄味で柔らかい部分を取り分けたりしてます、と答えました。
あと、3日単位でバランスを考えればいいと言われたので、タンパク質が大目になってしまう時もあれば、
全くなくなってしまう時もあるし、意識的に野菜を増やしたりして、緑黄色野菜と繊維質は気にしてます、とも。
離乳食だけ別に作る方が、少なくなってきたかも・・・。←要はサボリさ。
我が家の救世主はもやしとおからなのだけど、茹でもやしは手づかみで食べさせたら好評で、
おからも早くあげたいなーと思っていたら、もう食べさせてもいいそうです。
1歳近くなると、楽だね~♪
味付けは濃くならないように気をつけて、水分も十分に与えないと、便秘になるそうです。
かなりの量に、膨張するんだよね。
上手くいけば、ヨーグルトに頼らずとも出てくれる訳ですから、冷凍庫のおからさんの出番ですね。
大量にから煎りしておいて、よかったよ!!

と、ここまでで1時間半経過
おからの話題に差し掛かったところで、グズグズと言い始めた有希。
ゆらゆらとさせてなだめたら、寝てしまいました。(-_-)゜zzz…

待合室に戻ったら、他のお母さんに
「待ち疲れるよね~。」
なんて言われたけど、後から来た彼女は、先に診察まで終えて、さっさと帰っていきました。
順番、どうなってんねん。この病院は。

診察に呼ばれた時には、気持ちよく寝ていた有希ですが、訳もわからず、シャツを脱がされ、
あまり見掛けない人達に囲まれ、聴診器を当てられ、あちこち撫でられ押され曲げられて、
泣き始めたところで逆さまに(笑)←パラシュート反応のことですよ。
わんわんと激しく泣きすぎて、ハイハイすら見せてくれず、差し出したおもちゃも握れず、
検査も強制終了となりました。
普段はハイハイしますからってことで、おまけして貰い、抱っこしたらおもちゃを握ったので、
検査結果も書き直し。ぷぷ。
お昼寝の最中に起こすだなんて、普段から、恐ろしくて出来ないのにねぇ。
お陰で、帰りの車の中は大泣きして大変でした。


ところで、インフルエンザワクチン、新型インフルエンザワクチン、ヒブワクチン。
それぞれ、どうしようかなー。
ヒブワクチンはこの病院は半年待ち。
どこも品薄状態だけど、1回でいいんだから受けておくべきかな。
あちこち電話しなくちゃ。
[PR]

by keiko110 | 2009-09-10 23:35 | 子育て | Comments(2)

Commented by 桃あんみつ at 2009-09-23 19:12 x
お久しぶりです!
本当に順調に成長していますね★
身長高いなぁ。モデル体型な感じですね!
えーたは相変わらず、ずんぐりむっくりしてます。
しかもまだ歯は1本です。1本目も最後まで
生えているんだか。。。
それにしても病院の順番ってどうなってるのかって
思いますよね・・・。
でも栄養士さんとの相談があるなんて羨ましい!
うちはなかったですよ。
まっ桃あん自身腰が痛かったし、
アレルギー検査でえーたは大泣きだったので、
それどころじゃなかったのもありますけど^_^;
ビブワクチンは受けた方がいいのか悩みますよね。えーたはまたアレルギーで揉めそうですけど。。。


Commented by keiko110 at 2009-09-25 01:16
お久しぶりです~ρ(⌒◇⌒)ノ
すっかり、さぼり癖がついてしまいました(^_^;)

順調ですよ~。
背は高いですかね?旦那似か??
歯が揃ってくるにつれ、噛まれる痛みが増しました。
力加減を知らないのって、怖いですよね・・・(涙)。
今回の健診では、心配事なんか無かったので、
早く帰れると思いこんでいただけに、ガッカリでした。
看護師さん・保育士さん・栄養士さんと相談があって、
その後に先生の診察を済ませて、健診が終了なんですよ。
混んでいるし、時間は掛かりますけど、いい病院ですよ。
でも、体調不良の時に、あの待ち時間はツライかな。
腰痛はもう良くなりましたか?
どんどん重くなるし、治る暇なんかないのが現実かな?

1歳過ぎなら、ヒブワクチンも1回で済むので、明日予約に行ってきます!
出産したあの病院に行ってきますよー^_^
卵白アレルギーって、こんな時にも揉めちゃうかもしれないんですね(×_×)
どうか、いい方向へ進めますように!