8ヶ月(!)健診

6・7ヶ月健診に行ってきました。
母子手帳の記録には8ヶ月と11日との記載(笑)。
なるほど。
ひとりだけでっかいはずだわ。
つたい歩きまで披露しちゃってるし。

評判の良さに期待した小児科で、確かに詳しく親切な説明には、安心感がありました。

だけど。
エアコンが入っているのに、計測やら診察やらで2時間程かかるのに、
肌着とオムツだけで過ごさせるのは、なんだか納得いきませんでした。
家に帰ったら、やたらとぐずるし、お腹を壊してしまって、抱っこじゃないと落ち着かないし。
悪くはない病院なんだけどなー、残念。

心配していた小麦のアレルギーは、落ち着いてきているかも?とのことで、8ヶ月の月齢から考えると、
少しずつなら経口摂取しても大丈夫みたいです。
赤ちゃん用のビスケットを少量から始めて、小麦の加工品(って、そのままは食べませんがな)も、
含有量の少なそうなものから、増やしていって下さい、とのこと。
ビスケット→パン→麺類ってところかな。
今は頬に発疹が現れるだけだけど、体のほうにも出てきたら、症状が重いと判断されるみたい。
それよりも、耳切れになったりもするので、アトピーか?と思ったのだけど、
肌の乾燥を防ぐだけで改善されるので、保湿剤が処方されて終わりました。
ほんの少しの乾燥でも、保湿剤って塗らなきゃいけないものですかね。
極端にかさつかない時期は、別にいいかと思って、ほっといてる私は、良くないんですかね?


栄養士さん、看護師さんに、離乳食を食べない事を相談したんですけど、食べてくれないことは腹立たしくも、
あまり深く考えてない母なもんで、ほとんど笑い飛ばされて終わっちゃいました。
何度も同じ事をここでも書きますが、
もっともっと動くようになって、母乳じゃお腹が空いて仕方なくなれば、ご飯だって食べてくれるはず。
母乳の味は毎日変化するし、栄養補給もそれだけで足りているのだから、食べなくっても大丈夫。
半分くらいは順調に食べても、突然飽きてしまって、突っ伏して泣き、食器で遊んでお終いの毎日。
自分でスプーン持って歯固めにして遊んでるし、マグマグもスパウト嫌いで、
いきなりストローにした甲斐あって(?)、自分で抱え込んで飲んでます(笑)。
食べることに熱心になる時期が来るまで、今の状況を辛抱すればいいのではないかと。

まぁ、こんな風に自分の考えを述べてみたんですけど、看護師さんからの返事が強烈でした。
「中だるみの時期かもしれないけど、自我が出てきて、もっと大変な状況になっちゃってるのね。
自我が出て、思うとおりにいかないのは、9ヶ月がピークだからこれからね。」

え?まだ、ひどくなるの~!?



忘れないうちに計測結果。

身長 70.5センチ
体重 9030グラム


すこーし、引き締まったかな?
[PR]

by keiko110 | 2009-07-02 21:21 | 子育て | Comments(6)

Commented by くまこ at 2009-07-07 13:45 x
やほ~!久しぶりー!
有希たんもすっかり大きくなってビックリだよ。
もう8ヶ月か~!!
アレルギーのこととか、色々気がかりな事も多いと思うけど、keikoほんと頑張ってるよね。色々イライラする時期だけど、旦那を教育しつつ(苦笑)手を抜きつつ乗り切ってね~。
私も子供が大きくなったのに、まだまだ手を焼かされっぱなしだよ。お互いゆっくり行きましょ!

お肌の保湿・・・そんなに気にしなくていいと思うけどね。
うちのボンズも赤ちゃんのころはよく耳切れしてたよ。皮膚科の保湿剤で気になる部分だけケアしてた。今は白色ワセリン。良くなるといいね。

Commented by kabatarous mam at 2009-07-08 09:02 x
大きくなったね~
びっくりだよ。
10キロ近くあると、おんぶは卒業したいよね。
うちも10キロになるのが、早くて、ずっと大変でした。

肌トラブルだけど、
お散歩できるようになって、外にでたり、一冬超せば自然に強くなるよ。
うちも額とか耳が赤くなったり、切れたりしていたもん。
大丈夫。大丈夫

それと離乳食もあまり気にしないのが一番。
思い切ってレトルトを使ってみて、一時的に味を全く変えてしまうのも手だよ。

そのうち飽きて、やっぱりママの味ってなるよ。

うちも2歳になるまで、白ご飯を全く食べてくれない時期があり、パン、麺をやたらほしがったり、野菜ばかりの時期もあったり。

もう少したったらホットケーキとかも食べられるしね。
気長にね。
Commented by keiko110 at 2009-07-09 01:49
>くまちゃん♪

おお!久しぶり!!
愛する子ども達(?)の成長日記、楽しみに見てるわよ~♪

子供って、成長するにつれ、可愛らしさと心配事が、同時に増えるのね(涙)。
手を抜いてるつもりなんだけど、アレルギーなんかは放っておけないし、
あいかわらず、調べてしまう性格ですわ。
最近は頑張らない方向に調べてしまうので、イライラも増えずらいよ。ぷぷ。
旦那も協力したい宣言はしてくるんだけどね~。
気持ちが先走りってとこかな。
どれもゆっくり、いきたいところだね。

結局、保湿剤は使ってないままなのよ。
耳切れの時は使うけど、かさつきくらいはいいかなぁと。
大事にしすぎたくないのよね。
Commented by keiko110 at 2009-07-09 01:50
>kabataros mamさん♪

大きいよね、なぜか。
おんぶがツライことも多いけど、喜ぶので、まだ我慢してます。
ベビーカーでワンコの散歩に行ければ、一番いいんだけどね。

1歳くらいまでは、肌が特に弱いものだよね?
いつも頬が赤いけど、気にしないようにしてるつもり。
他人から指摘されると、ちょっと打たれる事もあるけどね(笑)。

離乳食はね、もう色々やったのよ。
レトルトも、時間ずらしも、数日間お休みしたり、軟飯にしたり、
取り分けたりも。
今は1回食に減らしてみてるけど、笑っちゃうくらい、どれもダメなの。
好奇心旺盛なのに、食べないの?って言われるけど、食べないの。
とにかく、遊びたい時期みたいで、気が向いた時に、人の物を欲しがってます。

食べたくなる時期が来たら、歯も増えてきて、食べられるものも、
調理法も増えて、作りがいがあって丁度いいかな?
ムラ食いも、見ていて面白いので、楽しむことにしちゃったのです。

気長にいくべきだけど、たまに怒りが込み上げちゃうんだなー。
仕方ないか。
Commented by 桃あんみつ at 2009-07-09 03:31 x
順調に育ってますね♪ゆきちゃんの成長をうちの子が追ってる気がしま~す!
自我が出て思うとおりにいかないピークって9ヶ月なんですか!?
うちは10ヶ月を迎えましたが、始まったばかりなような気も…。長引きそうな感じだわ…。
離乳食食べてくれないのって辛いですよね~他のものに興味津々なんですね。
うちも途中で泣き叫んでどうしようもなかったので、試しに歌を歌ってみたら何故かご機嫌になりました!
それ以来、歌うのを止めると泣くので、カラオケ状態です…。
Commented by keiko110 at 2009-07-10 01:52
>桃あんさん♪

順調過ぎて、成長スピードについて行けてませんっ(涙)。
まだ器用な動きが出来ない分、少しは楽なのかな。

ピークが9ヶ月とは言われたけれど、色んな問題と重なって、
いつまでも続きますよね、きっと。
頑張らなきゃ、ですよねー。
離乳食に関しては、だんだんと大雑把になってきたんですけど、
このペースで適当に過ごしていったら、
ある日、突然食べてくれちゃったりするのかなぁと、期待しています。
赤ちゃんの集中力は10分が限度だそうで、泣き出すのも
そのくらいからなんですよねー。
今日、桃あんさんのコメントを思い出して、歌ってみたら、
笑いながら、喜んで完食してくれました!
凄い発見!ありがとうございます!!
何回『犬のお巡りさん』を歌ったかわからないけど、嬉しかったです♪