8ヶ月(!)健診

6・7ヶ月健診に行ってきました。
母子手帳の記録には8ヶ月と11日との記載(笑)。
なるほど。
ひとりだけでっかいはずだわ。
つたい歩きまで披露しちゃってるし。

評判の良さに期待した小児科で、確かに詳しく親切な説明には、安心感がありました。

だけど。
エアコンが入っているのに、計測やら診察やらで2時間程かかるのに、
肌着とオムツだけで過ごさせるのは、なんだか納得いきませんでした。
家に帰ったら、やたらとぐずるし、お腹を壊してしまって、抱っこじゃないと落ち着かないし。
悪くはない病院なんだけどなー、残念。

心配していた小麦のアレルギーは、落ち着いてきているかも?とのことで、8ヶ月の月齢から考えると、
少しずつなら経口摂取しても大丈夫みたいです。
赤ちゃん用のビスケットを少量から始めて、小麦の加工品(って、そのままは食べませんがな)も、
含有量の少なそうなものから、増やしていって下さい、とのこと。
ビスケット→パン→麺類ってところかな。
今は頬に発疹が現れるだけだけど、体のほうにも出てきたら、症状が重いと判断されるみたい。
それよりも、耳切れになったりもするので、アトピーか?と思ったのだけど、
肌の乾燥を防ぐだけで改善されるので、保湿剤が処方されて終わりました。
ほんの少しの乾燥でも、保湿剤って塗らなきゃいけないものですかね。
極端にかさつかない時期は、別にいいかと思って、ほっといてる私は、良くないんですかね?


栄養士さん、看護師さんに、離乳食を食べない事を相談したんですけど、食べてくれないことは腹立たしくも、
あまり深く考えてない母なもんで、ほとんど笑い飛ばされて終わっちゃいました。
何度も同じ事をここでも書きますが、
もっともっと動くようになって、母乳じゃお腹が空いて仕方なくなれば、ご飯だって食べてくれるはず。
母乳の味は毎日変化するし、栄養補給もそれだけで足りているのだから、食べなくっても大丈夫。
半分くらいは順調に食べても、突然飽きてしまって、突っ伏して泣き、食器で遊んでお終いの毎日。
自分でスプーン持って歯固めにして遊んでるし、マグマグもスパウト嫌いで、
いきなりストローにした甲斐あって(?)、自分で抱え込んで飲んでます(笑)。
食べることに熱心になる時期が来るまで、今の状況を辛抱すればいいのではないかと。

まぁ、こんな風に自分の考えを述べてみたんですけど、看護師さんからの返事が強烈でした。
「中だるみの時期かもしれないけど、自我が出てきて、もっと大変な状況になっちゃってるのね。
自我が出て、思うとおりにいかないのは、9ヶ月がピークだからこれからね。」

え?まだ、ひどくなるの~!?



忘れないうちに計測結果。

身長 70.5センチ
体重 9030グラム


すこーし、引き締まったかな?
[PR]

by keiko110 | 2009-07-02 21:21 | 子育て