歯とポリオと8ヶ月

昨日は朝からコストコへ行き、オムツ箱買い
ペットシーツやチーズや洗剤やら買い込み、重かったぁ。
有希の抱っこが一番重いのだけどね。

で、せっかく来たのだからと、隣接するアウトレットも見てまわる。
バーゲン真っ最中で、いいものないかな~と歩いていたら、父の日だって事に気が付いた。
自分にも有希にも何も買わず、旦那にネクタイを選び、抱いていた有希に持たせて、
別行動だった旦那と待ち合わせた場所で合流した時に、渡しました。
帝人ショップが入っていなかったら、プレゼントなんかなかったかも。

帰宅すると、有希はお昼寝。
留守番していたワンコは、ケモノ臭いと旦那が言っていたので、洗犬
ワンコが体を乾かしているうちに、旦那が入浴。
ついでに有希もお風呂に入れてしまおうと思ったところで、目が覚めた様子。
いつもは目覚めが悪くないのに、突然、大泣きです。
どうしたのかな?
抱っこしても、あやしても、泣き続け、ハンモックや逆さま反り返りの得意技も全部披露し、
全てがアウト
原因がわからず、手に負えなくて、マンションに響き渡る大泣きのまま、お風呂へドッボーン!
・・・さすが、風呂好き
泣きやみました。

何で泣いてたのかな?
5時だったから、黄昏泣き??



今日は朝からグズグズの有希。
顔を何度もこすっているので、眠くて仕方ないのに、眠れない様子でした。
ん~、どうした?
なんとか朝寝をさせて、近所でお昼からポリオの接種があるので、問診票を書いていたら、
また大泣きで目覚めてました。
まさかと思って、手をキレイに洗って、口に指を入れると、歯茎が膨らんでいるのがわかりました。
ちょこっと歯が生え始めてる!
明日・明後日なら、はっきりと確認出来そう。

顔を赤くして泣きわめいているのに、大丈夫、みんな通る道なんだよ~と笑いながらなだめてしまう私。
もっと他の言い方ないんかい!と心の中でツッコミ、また笑ってしまいました。
いずいんだよねぇ。
可哀想なんだけど、可愛いんだよねぇ。

痛がゆいに決まっているのに、問診票を書いてしまったので(そんな理由か?)、雨の中をポリオの会場へ。
接種後30分は、口に何も触れないように(生ワクチンだから、ってこと)という話なので、
歯が生え始めた心地悪い今日は、地獄のような苦しみかもしれません。

早い時間に着いたせいか、さっさと呼ばれ、さっさと受診。
この小児科の先生が、いつも予防接種で行く病院の先生でした。
そんでもって、さっさとワクチンを飲んでしまったら、もう帰っていいですよ~とのこと。
え?帰っちゃっていいの?←様子見の時間があると思ってた。

向かいのスーパーで買い物をして、傘を差して帰宅。
エルゴで抱っこしてたのだけど、何度も抱っこ紐や指を舐めようとしてて、制止するのに一苦労でした。
その度に泣くしね・・・。
家の近くまで来ちゃったら、気が緩んで、押さえていた手も緩んで(笑)、指しゃぶり開始です。
時計を見たら、接種から25分後でした。
いいよいいよー、やっちゃいなさいな。
フライングだけど、気にしないさ。はははーん。




ポリオ接種の時に、丁度歯が生え始めて、泣いていた。

8ヶ月初日に、いい思い出が出来ました(違)。



*おまけ*

最近の有希は、起きてる時間の約半分は、テーブルにつかまり立ちして遊んでいます。
そんな様子をテーブルの反対端で眺めながら、マーブルチョコをつまんでいたら、
カラフルな色に反応して、手を伸ばしてきました。
1メートルほど離れていたので、手が届くはずなんかなく、どうするのかと思っていたら、
そのまま2歩だけ、歩いてしまいました。
偶然だとは思うけど、本人が一番驚いていたみたいです。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-22 22:43 | 子育て | Comments(2)

Commented by よっちぽっちママ at 2009-06-23 20:13 x
歯おめでとう(*^▽^)/
いずいんだよね”(ノ><)ノ
よっちはそんなにぐずったっけな?もう忘れてる…f^_^;

最後の2歩歩いて本人が1番びっくりってのに笑ってしまったよ(^。^;)
Commented by keiko110 at 2009-06-25 00:53
ありがとう~(^^)
いずくていずくて、見ていてイライラするよσ(^◇^;)
まだ最初の1本なのにね、これからどうなるもんだか。

間違って歩いた(?)と思ってたのに、それがコツを掴むチャンスに
なっちゃってるんだから、次の日は油断出来ないよー。
うちも誕生日には一升餅、背負えるわ。
注文出来るところ、探しておかないと・・・。