成長を伴う冒険の日々

札幌に帰省している間(9泊)に、有希は6ヶ月を迎えました。
日記をアップする間もなく帰ってきて、下書きだけ打ち込み始めたところでGWに突入し、
旦那の実家の名古屋へと行ってきました(3泊)。
落ち着きかけたところで、三種混合の2回目
真夏日になった休日には埼玉で犬集会(コギオフ)。
翌日はバテバテの姉妹でした。
b0076384_0482314.jpg

このてんやわんやの3週間に、よくつき合ってくれたなぁと思いつつ(断れないだけか?)、
強い刺激を受けた事に伴う急成長には、驚きを隠せません。
半月前までは、あんなに楽だったのに・・・(←ひどい)。


6ヶ月を迎えて、泣き声が大きくなりました
札幌行きの飛行機の中で、数回ぐずったけれど、なんとか誤魔化し、ホッとしていた私。
帰りの飛行機のぐずりは、とんでもない!
せっかくのクラスJでの飛行だったのに、エコノミーのシート付近で、立ってあやし続けてました(涙)。
ボリュームつまみ、こっそりイジッたヤツは誰だ!?

寝返り返りも出来るようになりましたが、相変わらずやる気なし
うつぶせでふにふに泣いて、ぐずぐずして、ぎゃあぎゃあ叫んで、助けが来ないと、自力で戻ります。
最初っから、自分で戻ってくれ。

「おいで!」と手を差しのべると、手を伸ばしてくるようになりました。
乗り気じゃない時は、黙って顔を見つめてきます。
行き場のない、空の手のひらが虚しいままです。

名前を呼ぶと、顔を向けてくるようになりました。
「ゆき」「ゆきちゃーん」
どっちでも振り向きます。
旦那の実家では「ゆきさま」と呼ばれてました。
それで覚えられると、困るんですが・・・。

ハイハイ前の、後ずさりが上手に(?)出来るようになってきたのですが、膝の動きが更に発達し、
前進も成功する時があります。
両肘をついたうつぶせで、両膝を持ち上げられるので(肘つき腕立てみたいなポーズ)、
相当に足の力がついている様子
うつぶせでお腹を中心に回転移動して(基本は右回り)、あっちこっちに移動してます。
コロコロ転がらないまま時間が過ぎて、急にハイハイしちゃうんだろうなぁ。
お座りも完璧じゃないけど、上手になってきたよ。

離乳食は、とてもよく食べますえぇ、それはそれは本当に、もぅ。
お豆腐は眉間に皺を寄せ、ヨーグルトは口をすぼめてたけれど、二口目からも、嫌がらずに食べました。
沢山食べるので、便秘になってしまい、苦しそうに泣いていたので、バナナも少しあげてみました。
スッキリするといいなぁ。


ワンコと有希の関係も、少しずつですが、変わってきました。
離乳食を始めたことで、食卓に付ける椅子に座る機会が増えたので、ワンコがハイエナ状態でウロウロ。
有希の方は、大好きなワンコがすぐそばにいるので、触りたくて手を伸ばします。
b0076384_0443767.jpg

微妙な距離で、逃げられまくり(涙)。
触れられたくなく、でも、舐めたい(!)ワンコは、離乳食を食べさせている時に邪魔してきます。
目の前を横切り、足元をくぐり抜け、傍らに座って、ひたすらガン見。
食べ物が絡むと、近くに来ちゃうのよね・・・有希の集中力を、全部持って行かれてしまい、一苦労です。

有希が興味あるのは、ワンコの大きな耳
触りたくて触りたくて、たまらないのです。
ワンコは有希の手が大好きで、耳を触られそうになると、その手を舐めてしまいます。
以前なら、手を舐める度に、神経質になりすぎて、いちいちムッとしながら怒っていたけれど、
最近では拭けばいいだけのハナシだと思って、見守ることにしました。
あっという間に有希の動きが速くなって、追い込まれるのはワンコの方だからね。
考えすぎていたら、ワンコと赤ちゃん、一緒になんか暮らせませんって。


たった3週間の間に、まだまだ、書ききれないほど成長しました。
寝相も悪くなったし、髪の毛も増えました。
何より、ここ数日はよく泣いて困っています。
火が付いたように泣き出し、抱っこやおんぶでは、動けないからと更に泣きます。
下ろしてあげると、自分では思うように動けないのと、視界に大きな変化がない事で、また泣きます。
当然、寝付きも悪く、お昼寝もすぐに目覚めます。
・・・えぇ、短期間に連れ回した結果だってのは、よーくわかっておりますとも。
今週いっぱいが勝負だと思うんで、ちょっと頑張りますよ。
頭痛がするほどの泣き声は辛いけど、本人はもっと辛いはずなので。



日記も溜めこんでるけど、洋裁も溜めこんでます(汗)。
まずは旦那のスーツの2パンツ×2着のウエスト直しからだー!

姉妹のお昼寝時を狙って、終わらせちゃおうっと♪
b0076384_0522480.jpg

[PR]

by keiko110 | 2009-05-12 22:42 | 子育て | Comments(2)

Commented by ロニ at 2009-05-16 23:23 x
本当拭けばいいだけの話ですよね(笑)

うちも息子が4ヶ月を迎えた今、わんことの距離が縮まりつつあります。
初めはハラハラしていましたけど所詮人間は慣れる生き物(笑)
初めほど神経質にならなくなりました。

二人の笑っている顔がいいですね!
Commented by keiko110 at 2009-05-18 01:50
最近は、常に濡れたガーゼを携帯するようになっちゃいました(笑)

息子さんも、もう4ヶ月ですか~♪
結構、拍子抜けしちゃいますよね。
あんなに気を遣っていたのは、何だったんだ!って。
もうすぐ、大笑いするような出来事が、毎日、沢山起こりますよ!
楽しみですね♪♪

合成写真を作った旦那曰く・・・
「顔の比率が全然違ってて、すっごく苦労した!」
そうです。f(^ー^;