3・4ヶ月健診

今日は3・4ヶ月健診でした。
先日のBCG接種の会場へ行くと、同じ病院で同じ時期に出産した方達と会えました。
やっぱり男の子って、大きくなるねー。
体つきもしっかりしていて、ビックリ!
女の子はひな祭りが終わったら、しばらくは何もないけど、イベント続きで大変だったよねってお話もしました。
短い時間の同窓会でしたが、楽しかったです。


さて、健診結果。
体重7200g(出生時2725g)
身長62.8cm(出生時47.9cm)


順調に育ってます。特に体重が。
3週間ほど前からは、ミルクを足すこともなくなり、完母となった訳ですが、
需要と供給のバランスが整っているようで、お互いにトラブルはおきていません。
最近のトラブルって言ったら、腱鞘炎になりそうでならずに、ばね指になってきたことでしょうか。
まぁ、指の腱鞘炎なんですけれどもね。

1ヶ月ほど前から、足の付け根の皺が左右非対称で、股関節は正常かどうか心配でした。
自分が股関節脱臼をやっていたので、遺伝性はないにしても、しっかりと見て貰おうと決めていました。
検診の結果は、全くの異状なし
良かったです、ホント。

健診の後は、ブックスタートといって、市から絵本を2冊、頂きました。
b0076384_3272219.jpg

『くっついた』の絵本を読み聞かせして貰ったのだけど、昼寝タイムに入った有希は、無愛想に大あくび
ついさっきまで、視界に入る人みんなに、微笑みかけていたのは誰なんだっけ?

手が掛からないのをいいことに、お気楽育児をしている実感はあるのだけど、心が疲れ気味なので、
保健婦さんに色々と話を聞いて貰いました。
育児に自信なんて最初からないけれど、気負ってる訳でもないので、毎日は疲れるけど楽しい。
なんだけど。
子供がいると、見守らなくちゃならないのは当然の義務であって、よそのおうちとの関わりが増えると、
自分の物差しとの違いから(違うな、責任感の有無だな)イラッとする機会が出てきます。
濃厚なお付き合いをしなくちゃならないときに限って、イライラの連続。
まぁ、当たり前っちゃー当たり前だわね。
気負いすぎていないのが幸いしたのか(?)聞いて貰っただけで、スッキリしました。
心配性なんで、色々と先回りして調べたりする性格が、ここにきて本領発揮って事らしいです。
育児に正解なんかないのだから、マイペースでいいんだなと、ちょっと自信が付きました。
このままでいいなら、毎日を笑って過ごせるぞ!

帰りに健診会場の玄関を出たところで、生協の宅配業者が勧誘パンフレットを配っていました。
BCGの時にも声を掛けられましたっけ。
素知らぬ顔で横を通り過ぎようとしたところで、声を掛けられ、にっこりと笑顔で
「うち、いつもお願いしてますから~。」
と言うと、
「どちらの生協ですか?」
と。
笑顔を貼り付けたまま、トラックの横の幟を指さすと、お礼の言葉と一緒に、ベビーシャンプーのサンプルを
頂いちゃいました。
嬉しいけど、別の生協さんにお願いしてるのよねぇ。ごめん。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-25 23:32 | 子育て | Comments(5)

Commented by おぐ at 2009-02-28 22:54 x
もう3、4ヶ月なんだね。早いねー。
Commented by kabataro's mam at 2009-03-01 22:09 x
うちは、ホントに大きかったんだ、6ヶ月直前で10キロ近くあり・・・。
泣きそうでした。
当然、腰痛にもなり、腕もしびれ。
でもね、お座りできるようになったり、歩けるようになると子供自体の力のいれ加減がわかった楽になるよ。
今からみれば、懐かしい思い出だよ。

今は抱っこちゃん、おんぶちゃんとコバンザメのように張り付いてきます・・。
Commented by keiko110 at 2009-03-03 02:42
>おぐ
そうなの。4ヶ月って、あっという間でした。
毎日、レベルアップする娘と、負けじとランクアップを目指すワタクシ。
闘いに終わりなんか、ありません。

>kabataro's mamさん
息子くん、でっかかったんだね!ι(+_+)y
泣きそうになるの、わかる!←甥っこがでかかった。
今は色んな事に加減が出来なくて、抜け毛に協力してくれたりするけど、わざとじゃないのも今のうち。
3歳までの可愛らしさが親孝行って、本当かもね~。
コバンザメとはいい表現だね!
うちは『ニコイチ』と呼ばれてます(笑)。
Commented by 桃あんみつ at 2009-03-03 21:24 x
4ヶ月ですか~。本当に子供の成長って早いですね!
絵本、瑛太も貰いました。
『くっついた』(同じ)と
『どうぶつのおかあさん』でしたよ!
うちも『くっついた』を読んで貰いました。

しかも生協の人が外で待ってて
ラスさんと同様なやりとりを。。。
うちも違う種類のコープをやってたので、
試供品を貰って終了でした。
どこの地域も同じなんですね!

腱鞘炎には気をつけてくださいね~
Commented by keiko110 at 2009-03-06 01:55
>桃あんさん
もう4ヶ月ですよ~。
『追いつける程度に、目まぐるしい』って感じがしますよね。

絵本の配布はありがたいのですが、『こんにちは どうぶつたち』の写真が・・・素晴らしすぎて、夫婦でツボでした。
「どうして、このアングルで撮るよっ?」とか
「なぜに、この動物を選んだ・・・。」とか、ツッコミドコロ満載。
何処かで見掛けたら、是非是非、どうぞ。

帰りの生協の勧誘よりも、行きで見掛けた学資保険の資料の方が欲しかったんですよ(涙)。
荷物が増えるから(それでなくても、タオルやオムツや着替えや傘で大荷物)貰わなかったら、帰りにはいなかった・・・。
健診会場は狙い目だけど、帰りにいてくれ!!と思っちゃいました。

腕の具合はどうですか?
私は腕は丈夫らしくて、意外と平気みたいです。
その代わりなのか、バネ指が進行中。
病院に行くほどじゃないのが、以外とツライ毎日です。ううう。