初節句とラーメン

週末は疲れたー。


土曜日は、有希の雛人形を買いに行きました。

製造元であり、直売所を併設しているメーカーに行ったのですが(単に近かったからね)、
予想以上の数に目移り・・・。

見比べたくて、余所のお店にも行ってみたら、最初に見たイメージが強すぎて、パッとせず。
そのお店のベビーカーコーナーで、マクラーレン用のオプションのシートを扱っているのか見に行って、
EU仕様でも装着出来るか聞こうとしたら、2ヶ月の赤ちゃんを連れたご夫婦に、
使い心地はどうかと尋ねられ(笑)、買ったお店と値段を聞かれ、店員さんまでもが欲しがる始末!
保証書はないけど、ベビーカーなんて壊れにくいしね。
EU仕様で、日本仕様のオプションはつけられないって事だったけど、案外何とかなっちゃうことが
判明したしね(でも汚れ防止目的なので、夏まで買わないつもり)。


で、来たついでという訳で、有希の体重を量ってみたら洋服込みで7.2キロ
ワンコと並ぶ日も近いな。(ワンコは8.5キロ)

最初のお店に戻って、印象強かったお雛様を選んだのですが、実はちょこっと予算オーバー
相場を勉強して行かなかったので、微妙に不足か?と焦ったけど、500円玉と100円玉も動員して、
無事に購入出来ました。
きっと、あのお店の人達は
「有り金はたいて、雛人形買っていったお客さんがいたよ。」
って、驚いたことでしょう。(←慣れっこか?)


日曜の朝は、筋肉痛
有希の体重を知ってしまったからか、抱っこする度、腰に痛みを感じます。
そろそろ腰のサポーター巻かなくちゃダメかなぁ。

先日の、浅間山の噴火の火山灰がこの町にも降り、旦那が洗車に行きました。
洗濯を終えた私は、お雛様を飾ります。
少ないのに、神経使うからか、結構めんどくさい。
七段飾りは一日仕事だと、母が言っていたのは嘘じゃないな。

出来た!
b0076384_051636.jpg

ワンコがいるので、タンスの上にしか飾れないのだけれど、ここだけ春が来たような
柔らかな空気になりました。
有希も笑顔でワンショット。
b0076384_0152145.jpg


よく笑う子になりました。
旦那が手遊びをしたり、私が体を使って遊んだり(普通、逆?)すると、声を上げて笑い、
楽しくて仕方ない様子。
もう人見知りが始まってる子もいるそうなので、なるべく色んな人と接する機会を作ってあげたいのだけど、
ここ最近の寒さときたら・・・風邪やインフルエンザも怖いしで、家に籠もってばかりなのです。
暖かい日に散歩に出れば、久しぶりに受ける刺激に興奮して、眠りは浅くなってよく泣くし、
この時期にこの月齢は厳しいものです(泣)。
来月になったら、もっともっと暖かくなるから、児童館や子育て支援センターにも足を運べるんだけどな。
もうちょっと、我慢。
有希もだけど、私も友達が欲しいぞ!


ワンコも家に籠もりがちになったので、有希にちょっかいを出したくて仕方ない様子。
旦那が放牧に連れて行き、風が冷たい日なので、私は有希とお留守番。
覚悟はしていたけれど、外出出来ないのって、ストレスが強いですよね。
参ってきているのがわかっていたので、帰ってきた旦那に寝ている有希を見て貰い、ひとりで外出しました。
なんだか、すごい開放感。
娘と一緒じゃなかったら、歩くのって、こんなに早かったんだっけ?
向かった先は、近所のラーメン屋(笑)。
ここの博多ラーメンが美味しくて、ずっと食べたかったのよ。
カウンターだけの狭すぎる店内は、乳児連れでは絶対に無理!!
トンコツ塩の食券を買って、親子連れのお父さんの隣に座りました。
「スープも麺も、普通で!」
女ひとりで来たと知って、お店のおじさんは笑顔に。
隣のお父さんは、ちょっとヒキ気味に。
やって来たラーメンを食べて、替え玉を注文したら、ドンピキしてました。
久しぶりに美味しいラーメンで満腹になり、私は大満足。
「ごちそうさまでした~!」
とおじさんに声を掛けると
「また来てね。」
とのお返事。
2時間後、今度は旦那がひとりで行きました(爆)。


たまには、ひとりで食べるラーメンも悪くないよ。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-08 23:31 | 日常