生後100日、小児科デビュー

*ビロウな表現から始まります。
飲食前後、もしくは飲食中の方、ご注意を。



3週間ほど前から、どうにも下痢気味な娘。
お腹が痛いらしく、出てくる前には毎回大泣き。
手がつけられないほど泣いて暴れて、出た後には不快感で大爆発。
暴れるついでに、髪は引っ張られるわ、叩かれるわ、蹴られるわで
相手をしているこっちは大変なんだってば。
オムツ替えしたら、何事もなかったかのように、ニコニコと笑い始める。
この笑顔のために、面倒見ているようなモンだもんなぁ。

オムツも足の付け根がキツクなってきたので、そろそろSサイズから、Mサイズに変更しようかと思い
押し入れの中にあるMサイズを当ててみました。
ちょっと大きめかな?
こんなもんかな?

S→Mの切り替えで、パックの中の枚数が、思いっきり減るのよね・・・。
下痢してると素晴らしい勢いで減っていくので、財布がイタイ。
ライナー使おう、ライナー。

夕方までに1日分の使用量を突破し、母ちゃんがぶーたれながら、新しいオムツを当てたところ
黄色いウンチに赤いプツプツが混ざっているのを、発見してしまいました。

血!

血!!

血~!!!


背中に冷たいものを感じ、市の広報ガイドで小児科を調べました。
近所のおばあちゃん先生の小児科が、受付時間ギリギリで間に合う!
慌てて準備し、大雨の中を車で出掛け、まさしく駆け込み状態。

結果
下痢そのものは、寒さだったり風邪だったり、色んな原因があるけれど、元気で体重が増えていて
母乳もよく飲むなら、気にしなくて大丈夫。
下痢が続いていて、それで腸が傷つき、出血したんじゃないかということ。
出血が続いたり、量が増えるようなら、また受診すること。
整腸剤は飲ませてあげてねって。


本当に少ない出血だったんだけど、子供(特に赤ちゃん)は、何かあったときには症状が進むのが早いから
素人判断では恐ろしいもんね。
自分なら
「あぁ、うん。平気。様子見。」
なんて言えるけど、物言えぬ赤子に、それは出来ないわ。

肝心の娘は、出すモン出した直後で、とにかくご機嫌でした。
診察台の上でニコニコ笑い、お腹を押されても動じず、喉を覗かれても平気。
色んな人が優しい声で話しかけてくれるので、待合室に戻ったら
ひとりで話し始めちゃうサービスっぷり
下痢してるとは思えないほど元気ね、アナタ。


処方された白い粉ビオフェルミン
b0076384_1095515.jpg

水で練って、口の中に塗りつけたら、自分の指で掻き出そうとしてました。
慌てて授乳したら、飲んだ直後に大量溢乳

残り8包。
先行き不安。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-30 23:23 | 子育て | Comments(4)

Commented by 桃あんみつ at 2009-02-01 19:47 x
わかります。。。どの段階で病院に連れていけば
いいのか。。。。

わかります。。。どの段階でおむつをSサイズ→Mサイズにすればいいのか。。。。

ちなみにうちは、夜まとまって寝るようになってから、
朝起きるとおむつから漏れていることが増えたので、Mサイズを購入しました。
でも購入した途端に大丈夫になったので、
Sサイズも更に購入して併用してます。

Sサイズでもまだいけそう(テープは1と2の間ぐらい)
なんですが、う~んって感じですよね。
本人に聞いても、どっちがいいか答えてくれないし。。。。
Commented by keiko110 at 2009-02-02 00:19
わかってくれます?
この切ない気持ち。
短時間で選択を迫られるような、緊張感。
安堵の溜め息と共に、受付でマル乳の券を返して貰うときの、あの申し訳なさったら、もう!

オムツもメーカーによって、作りが全然違うし、かなり迷うとこですよね。
ムー○ー(柔らかくて好き♪)のSで足の付け根がキツそうで、メ○ーズのMにしたら、股上は深くなったけど、ゴワゴワだし、漏れストッパーは低めで、多い時を考えると不安です・・・。
で、今日は値段につられて、パンパースのMを買ってしまいました。
紙オムツジプシーになりつつあります。

S、Mの併用のアイディア、いいですね!
ウエストは同じくらいなんですけど、親に似たのか、太ももが立派で、跡が残るんで、Sはもう無理です(涙)。
好みを知りたいですよね、ホント。
Commented by くまこ at 2009-02-03 10:09 x
なんでもなくて良かったね~。
心配事があれば、気軽に病院行っても全然OKだと思うよ~。
(インフル流行ってるから、時期的にはちょっとマズいけど)
信頼できる小児科を見つけられたらいいね。
早くふつうのう○ちになりますように~!

あと、保健センターとかミルクメーカーで無料の電話相談も
やってるので、ちょっとした不安事は聞いてもらえるよ。
私もよく相談して、それでちょっと気が楽になったりしました。
赤ちゃんと一緒だと色々不安になることあるもんね。

整腸剤って水に溶けないから飲ませにくいよね。
うちは4歳になってもまだうまく飲めない・・・(苦笑)
Commented by keiko110 at 2009-02-05 00:56
無事だからよかったけど、血の気が引くね~ホント。
今度から何かあったら、遠慮しないで行こうかな。
待合室の人が、みんなマスクしてたのはビビッたけど。

ありがたいことに、この町は行政側から子育て家庭に対するサービスが行き届いていて、私の住んでいる地域は特に小児科が選べるほど(笑)あるのよ。
新しい病院ではないけれど、時間外でも応じてくれる小児科だと聞いていたので、かかりつけに出来ればいいなと思っていたの。
ビオフェルミンと保温のお陰か、調子も良くなってきて一安心しています。
行って良かった(涙)。

探せば無料相談って、あるものなんだね。
ベビー用品のお店で、よくポスターが貼ってあるのに、いざとなると忘れるものね・・・参考にします!
ありがとう!!

自分が薬を飲むのは得意なんだけど、赤ちゃん相手は難しいのね。
犬に飲ませる以上に難しかったよ(←一緒にすんな)。
今度、俊哉くんにコツを伝授しようかな♪